過払い金請求 クレジットカード 審査

過払い金請求をするとクレジットカード審査に影響は出る?

過払い金請求でクレジットカードの審査に影響が出るパターン

過払い金請求をした場合に、現在持っているクレジットカードや今後作ろうと思っている
クレジットカードの審査にはどのような影響が出てしまうのでしょうか?

 

 

実は過払い金請求をするとなんでもかんでもクレジットカードの審査に影響が出るのではなく、
審査に影響が出るパターンと出ないパターンがあります

 

 

まず、クレジットカードの審査に影響が出るパターンの過払い金請求について紹介します。
過払い金請求でクレジットカードの審査に影響が出るのはクレジット会社に対して
過払い金請求を行った場合です。

 

 

もしクレジットカードのキャッシング枠で借り入れなどを行い、後から過払い金請求を行った場合、
そのクレジットカードは過払い金請求を行った段階から使用できなくなります。
すでに完済している場合や、返還された過払い金で完済できる場合でも同様です

 

 

クレジット会社にもよりますが、過払い金請求をした時点で社内ブラックになってしまうケースも多いので
その後同じクレジット会社でカードを作ろうと思っても審査に通らないケースも多いです。

 

 

一部信販系のクレジットカード会社の場合は過払い金請求をしてもカードが使えなくなったり、
クレジットカードが作れなくなったりといった影響がない会社もあります。

 

反対に過払い金請求をした場合にそのクレジットカードだけでなく同じ系列で発行している
クレジットカード全てに影響が出てしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

その他で、過払い金請求と言ってもクレジットカード会社ではなく、消費者金融などに対して
過払い金請求を行った場合は、完済済みや過払い金で完済できる場合はクレジットカードの審査に影響はありません

 

 

しかし、過払い金によって借金の残債を相殺した場合はタイミングによっては個人信用情報に事故情報が
記載されてしまうケースがあって、クレジットカードの審査に影響が出るケースがあります。

 

その場合は個人信用情報を照会して事故情報が記載されていれば取消を求めることが可能です。

 

反対に、借金の返済途中で過払い金請求をして、過払い金で借金を完済できない場合は
任意整理と同じような扱いになるので信用情報機関には事故情報が記載されてしまいます。

 

その場合はクレジットカードの審査に5年〜7年程影響が出てしまうでしょう。

 

 

 

上記のようにクレジットカード会社によっても対応が違うので会社名+過払い金請求などで
そのクレジットカード会社に関する口コミやこれまでの実績などを調べるのがおすすめです。

 

 

また、完済済みか?過払い金で完済できるのか?といった点もポイントになるので
まずは無料相談などで過払い金の有無や金額をを相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

>>過払い金請求の費用が安い弁護士の見分け方について

 

 

ちなみにクレジットカードでもショッピング枠では過払い金は発生しません。
リボ払いを長期でしていた場合には過払い金が発生している可能性があります。

関連ページ

過払い金請求は専門家に
過払い金請求は自分で進めることもできますが専門家に依頼したほうが費用はかかりますがメリットが大きい場合もあります。
過払い金が発生する理由と過払い金請求するときの注意点
過払い金が発生する理由と実際に請求を行う時の注意点を紹介しています。
過払い金が支払われるまでの期間
実際に過払い金請求をしようと考えてから実際に支払われるまでにはどれぐらいの期間がかかるのでしょうか?
誰にも知られずに過払い金請求はできるか?
過払い金請求をしたいと思っているにも関わらずなかなか一歩踏み出せない人の中には誰かに知られるのではないかと思っている人も多いでしょう。
過払い金請求をすると借金の一括返済を要求される?
借金を返済している途中に過払い金を請求すると残債を一括請求されることがあるのでしょうか?
自分で過払い金請求をする場合のメリットとデメリット
過払い金請求を弁護士に頼むメリットとは?
過払い金請求を弁護士に依頼するとどのようなメリットがあるのかまとめてみました。
過払い金請求をすると信用情報に傷がつく?
過払い金請求における弁護士と司法書士の違い
ホーム RSS購読 サイトマップ